第一印象が素敵な男性の条件とは何だろう。
ファッションセンス?ヘアスタイル?それとも話し方や笑顔?
もちろんそれも大切だけど、まずは「清潔感」があるかどうか。
健康的な肌とさわやかな香りは、誰でも簡単に清潔感をまとえる好印象への最短ルート。
ほんの少しの身だしなみで、いつもよりちょっと自信のある自分になれる。
「グルーミング」は、自分を取り繕うものではなく、自分らしく生きるためのツール。
「カッコイイ男性」は、人それぞれ好みがあるけれど、「清潔感のある男性」と言われたら、みんな共通するイメージがあるはず。ヘアスタイル、ファッションや肌の質感、香り・・・
清潔感とは、ひとつひとつの“普段のちょっとしたケア”の積み重なりから生まれ、つむぎだされるもの。どれか一つだけに気を遣っていても、その印象はまったく違うものになるだろう。清潔感は、誰でも少しの努力で手に入り、万人を通して受け入れられるもの。だからこそ、スキンケアや香水を使うことを敬遠せず、普段の 生活に取り入れてほしい。
「グルーミング」=スキンケアや香水はもはや女性のものだけではなく、男女ともに必要なものだから。
スキンケアブランド「BULK HOMME」と、
フレグランスブランド「RISINGWAVE」の開発担当にある“共通の想い”とは?
バルクオム初期メンバーの1人。ホールセールやブランディングなど様々な部署を兼任後、製品企画の責任者に。
2015年よりRISINGWAVEの商品企画を担当。メンズのヒット商品を数多く手がける。
バルクオムのコンセプトは、「THE BASIC」。顔は体のように洋服で隠せない場所です。“顔は名刺”という言葉があるくらい自分を表す場所なのに、意外と放置し ている男性が多いんですよね。健康的でトラブルのない素肌は自信に繋がります。
だから、スキンケア=女性のもの、ではなく、男女問わず清潔感や好印象を作るための1つの手段だと思ってもっと身近に感 じてほしい。スキンケアという言葉に引っかかって違和感をもってほしくないんです。バルクオムはその牽引役になるために「メンズスキンケアのベーシック=バルクオム」と思っていただけるブランドに成長し、メンズビューティを通して世界中の男性を、そして世の中を活性化していきたいと思っています。
ライジングウェーブは「自分も、周りも、心地よくいられる。日本人に似合う香り」を掲げています。15年前の香水は海外輸入品がメインで、主張が強いものが多く、日本人男性に合わせた香りがあまりありませんでした。
だから、他人に「臭い・キツい」と思われる。今でいうスメハラ事件が多発していて。日本人の体臭や嗜好性に合わせた、自分にとっても周りの人にとっても「心地いい香り」を纏えば清潔感が出て、もっと自分を好きに、自信に繋がるのではと考えています。ライジングウェーブの香りを纏うことは「好印象への最短ルート」。香水って嗜好品だからこそ、使えば周りの人よりワンランクアップ出来ると考えています。
スキンケアと香りで、自分を好きに、自分に自信をもってほしい。自信をつけて、次の一歩へ踏み出せるようになってほしい。それは例えば、恋愛や目標へのチャレンジ、職場や学校でのコミュニケーションとか。少しの自信の積み重ねで、自分らしく行動できる日々を送ってほしい。その手助けをしたい。というのが、BULK HOMME と RISINGWAVE の願いです。
スキンケアをする男性について、【好感が持てる】が30.3%、【まあ好感が持てる】が58.3%という結果に。年代別で見ると、20 代は92.2%、30 代は87%、40 代は87.4%。年代問わず、男性に対してスキンケアをして、キレイな肌を保って欲しいと考える女性多いことが分かった。
女性が夏に男性の嫌だと感じるポイントについては、【汗のニオイ】が74.7%、【頭髪のベタつき】が67.7%、【汚れ】が54.3%という結果に。女性にとって男性のスメルハラスメントだけでなく、【ベタつき・汚れ】という見た目についても嫌悪感を抱くこと人が多い結果となった。
10円玉大を泡立てネットまたは手のひらに取ります。少しずつぬるま湯を加え、空気を含ませながら泡立ててください。
ぬるま湯で濡らした顔に泡をたっぷり乗せて、泡を転がすように顔全体を優しく洗ってください。
毛穴やテカリが気になる場合は、皮脂が出やすい鼻・額を中心に、こすらないように優しく丁寧に洗ってください。
ぬるま湯で入念に洗い流してください。泡の残りやすい髪の生え際や耳周りは、特に気を付けてすすいでください。
使用量の目安は500円玉大です。目安量の1/2~1/3を2~3回に分けて入れ込むと、よりなじみやすくなります。
化粧水は手のひらで温めるように手全体に広げ、顔全体にハンドプレスしながら優しく入れ込んでください。
乾燥しやすい目元、口元や髭剃りのダメージを受けやすいアゴ周りは、重ね付けしてより入念に保湿しましょう。
肌表面にベタつきがなくなり、肌が手に吸いつく感覚になれば、化粧水が角質層まで浸透し、肌が潤った合図です。
使用量の目安は10円玉程度です。目安量の1/2~1/3を2~3回に分けてなじませると、よりなじみが良くなります。
乳液は手のひらで温めるように手全体に広げ、こすらないように顔全体に優しくなじませてください。
乾燥しやすい目元、口元や髭剃りのダメージを受けやすいアゴ周りは、重ね付けしてより入念に保湿しましょう。
肌表面にベタつきがなくなり、肌がもっちりしてきたら、乳液が角質層まで浸透し、スキンケアが完了した合図です。
香りをしっかりと感じたいときに15~20cm距離を話して2~3プッシュ。両手首を軽く重ね合わせるようにして馴染ませる。 ※手首同士をこすり合せると、摩擦で香りがつぶれてしまう。重ね合わせが正解。
ほのかに香らせたいときに着替えの前にウエスト~ヒップあたりに1プッシュ。
香りを控えめにしたいときに香りが徐々に上がるよう、下半身を中心につけるのがポイント。
はじめの香りと、数時間後の香りの印象が違うなと思ったことはありませんか?
ほとんどの香水には、3つの香調(ノート)があり、図のようなトライアングルを持っています。香水をつけた時の、はじめの香りがトップノート。トップノートが肌に馴染んで数時間経過した香りがミドルノート。香りが薄くなった、残り香がラストノートです。ミドルノートが印象的な香水が多い中、RISINGWAVEは、「付けた瞬間にまとえる清潔感」を意識し、トップノートが印象的な設計をしています。
外出が多くなるシーズンには「守るケア」も万全に。夏の強い紫外線は乾燥 、シミ、シワなどの肌トラブルの原因となってしまうため日焼け止めでUV対策をしましょう。BULK HOMMEの日焼け止め「THE SUNSCREEN」はウォータープルーフ効果で汗・皮脂に強いのに、石けん成分で落とせる低刺激処方なので、気軽に使うことができます。
THE SUNSCREEN(SPF40 PA+++)汗をかきやすくなる時に使う汗拭きシート、毎年同じものを買ってはいませんか?BULK HOMMEの「THE FACE SHEET」は美容成分で汚れを落とす低刺激処方を実現したスキンケア発想の汗拭きシート。肌に優しく触れるコットン100%の大判シートなので、顔はもちろんのこと体まで拭ける優れもの。持ち運びやすいサイズで、プライベートはもちろん、仕事中でも使える男性の味方です。
THE FACE SHEET(10枚入り)海やリゾート、アウトドアでうっかり紫外線を浴びてしまったら、しっかりと保湿してアフターケアを!様々な肌トラブルの原因となる水分バランスの乱れを、夜の集中ケアで整えてあげましょう。BULK HOMMEのフェイスマスク「THE FACE MASK」は男性の顔に合わせたオリジナルのシートマスクに、33mlもの濃縮美容液を浸透。水分の「道を整え」「与え」「逃がさない」という水分の流れをデザインします。
THE FACE MASK(1枚入り・5枚入り)
スキンケア、フレグランス。
一見、男性には敷居が高く、女性特有のものと思われがちですが、
相手に不快感ではなく好印象を与えるための、身だしなみの一部です。
“スキンケアやフレグランスは特別なものではなく、日常的なものだと思ってほしい”
“身だしなみを整えて、昨日よりも自信を持ってほしい”
そんな想いから、BULK HOMME×RISINGWAVEのコラボレーション企画がスタートしました。
学校や職場でのコミュニケーションやビジネスシーン、プライベートの付き合い、そして恋愛。
全てのシーンで「清潔感」は好印象を与え、そしてそれはいつしか自分自身の勇気に変わる。
そしてどちらも、少しの気遣いの積み重ねで手に入るもの。
このコラボレーションが、その1歩を踏み出すきっかけになればと願っています。